こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]千代緑 > ラピュタの園庭のシーン

【千代緑 つぎのみどり 特別純米 辛口】(ちよみどり)

爽やかきれいな酸甘苦アルコール

千代緑

千代緑を醸す秋田の奥田酒造店さんと、ワインを中心としたお酒の専門商社・モトックスさんのコラボで生まれたお酒です。あんまり辛口得意じゃないんですが、お勧めされたのと、ラベルが素敵だったので。
こちらは、馴染みのお店のテイクアウトとともに、量り売りでいただきました。ほんとはお店で飲みたいところなんですが、宣言明けまでもうちょっとガマンです。

香りはほんのり爽やか甘酸アルコール。アルコールと言っても嫌なところは全く無くて、かすかな酸と相まって気持ちよく吹き抜けます。美味しそう!

口に含むと、甘夏みたいな爽やか穏やかな甘味酸味苦味。フレッシュで瑞々しくて気持ちいい~。中盤からきれいな苦味が広がりつつ、甘酸苦アルコールの含み香がひゅわ~っと鼻に抜けて、それがまた幸せ。引っかかるところがなくて、めっちゃ飲みやすいです。
これは美味しい!

ワイン商社さんがコラボしてるからでしょうか、ちょっと白ワインに近い感じもあります。カルパッチョなんかに合いそう。でも不思議なことに、テイクアウトの「茄子と豚の煮浸し」にもめちゃくちゃ合ってます。出汁と味醂の効いた優しい味わいとの相性が素晴らしい。これはマリアージュです! ご結婚おめでとうございます!

調べてみたら、スペックも出ていました。
アルコール:16.5度 → 意外に高いですね。刺激はないし、15度くらいに感じました。
日本酒度:+8 → え?マジ!? 甘さも感じるし飲みやすいし、そんな大辛口には思えません。
酸度:1.7 → ちょっと高めですね。酸ははっきりしているから確かにこれくらいかな。でもとげとげしさはありません。
アミノ酸度:1.0 → 低め。うんうん、実際とてもきれいです。納得。
精米歩合:麹米50%、掛米60% → なるほど、よく磨かれています。

これ、スペックだけ見たら、あんまり僕の好きなタイプじゃないんですよね。でも、飲んだらめっちゃ好きになりました。お酒は見かけによらないなあ。いやあ、美味しかった。

ジブリで例えると「天空の城ラピュタ」の、ラピュタの園庭のシーン。不思議な爽やかさがあります。ラベルも緑がきれいですしね。気持ち良い風が吹いてそう。

満足度:★★★★☆

天空の城ラピュタ©スタジオジブリ

千代緑

 

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。