こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]朝日山 > 本庄(風立ちぬ)

【朝日山 純米吟醸(あさひやま)

キリっと甘苦アルコール

朝日山

オンライン飲み会をするのに、お酒がちょっと足りないかなと思って、通りがかりのファミマで買ったお酒。朝日山さん、初めましてです。
「知らない銘柄だなあ」
→裏ラベル見て「なるほど、新潟のお酒かあ」
→「朝日酒造? なんか聞いたことあるような」
→「久保田の蔵元やん!!!」
久保田はこないだ「萬壽」を飲んだら美味しくてびっくりして、今さらながら気になってたんです。それがまさか大阪のファミマで出会えるとは。俄然テンション上がってきました。

香りは、蜜の甘さとほんのりアルコール感。
口当たりはするっと入ってきて、甘苦アルコール感がぶわっ。甘味は糖分しっかりで、苦みが良いアクセントになって味を引き締めてくれます。アルコール感もすっきり気持ちいい。そしてその甘苦アルコールがそのまま含み香になって鼻からふわぁっと飛んでいきます。美味しい!
オンライン飲み会では常温で。その後、家に帰って冷酒でも飲みました。どっちも美味しいですね。裏ラベルには、ぬる燗もいけると書いてましたが、確かに良さそう。

実は久保田の代表銘柄・千寿や百寿は飲んだことないんです。でも、新潟らしい端麗辛口のイメージ。一方この朝日山は全然違いますね。キレは良いけど甘味をしっかり感じますし、少なくとも淡麗ではない。面白いなあ。

このお酒、味わいで目立っているのは甘味ですが、キモは苦味とアルコール感だと思います。苦味とアルコールのおかげで、酸味は控えめなのに後味をキリっと切ってくれますし、常温でもダレない。甘味があるのに食事にも合わせやすくなっています。
しかも、苦味もアルコールも、下手すると嫌な刺激になるところを、このお酒では両方とてもきれい。これが技術力か!

これ、ファミマで扱っているというのも面白いですね。
コンビニで売るということは、想定顧客はコアな日本酒ファンではなく、一般の人のはず。だったら、有名な「久保田」の方が数は売れると思うんです。そこをあえて「朝日山」にする意味って何だろう? 久保田は良くも悪くも既にイメージが固まっているから、それとは違う味わいの朝日山を世に問う感じなのかな?
コンビニで買ったお酒の中ではトップクラスに美味しいです。どこのファミマにでもあるわけじゃなさそうですが、他にもファミマで買ったというレビューを見ました。ファミマに寄った際には、ちょっとお酒の棚を探してみる価値はありますよ。

ジブリで例えると「風立ちぬ」の本庄。主人公・二郎の大学時代からの親友。キリっと苦味の効いたイケメンで、知性も鋭いです。

満足度:★★★★

朝日山

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。