こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]爛漫 > 広小路さん(コクリコ坂から)

【爛漫 純米酒(らんまん)

マスカットの 甘酸っぱさから 余韻じわ

爛漫

爛漫

通りがかりのスーパーにたまたま入ったら、日本酒コーナーにひょろっと長い1合瓶がずらっと並んでました。「蔵べるシリーズ」というシリーズ商品みたい。調べてみたら、2020年10月に三菱食品から発売されたシリーズ。このスーパーには10種類ほどしか並んでなかったけど、全26蔵元の27銘柄があるらしいです。価格は税抜318円。これは自宅ちょい飲み勢には嬉しいですね。
三菱食品の日本酒と言えば、前に飲んだ「白龍」や「加賀纏」などの300ml小瓶のシリーズがよくスーパーに置いてます。また「上善如水 キウイ酵母」も三菱食品でした。こちらも300ml。ここで、さらに手軽な180mlシリーズを出してきたのは、コロナ状況下でのマーケティングリサーチした成果でしょうね。

その中から今回選んだのは、秋田の爛漫。飲むのは初めて。でも、僕は小5~中2まで秋田に住んでて、テレビのCMでよく「美酒・爛漫」って名前を聞いていました。そういう意味で懐かしいお酒です。

香りは穏やかに蜜の甘さとアルコール感。ごくわずかに穀物感もあるかな。控えめだけどかわいい感じです。

口当たりはするっと入ってきて、一瞬後にマスカットのような爽やかな甘酸っぱさ。その甘酸っぱさは引いていくんですが、飲んだ後に旨味の余韻がじんわり残ります。同時に蜜甘アルコールの含み香がふわり。

あんまり食中酒という感じではありませんね。魚介類は違いそう。食後にチーズなんかをつまみながらちびちび飲むのが良い感じです。お漬物なんかもいいなあ。日常の幸せを感じられそうなお酒です。

さすが大手食品商社の三菱食品さん、調べたらちゃんとスペックが載ってました。
お米:あきたこまち100% ・・・ 秋田酒こまちじゃないんですね。飯米です。
精米歩合:70% ・・・ 純米酒としては普通。
アルコール度数:14% ・・・ ちょっと低め。確かにそれくらいの優しさです。
日本酒度:マイナス0.5 ・・・ ちょっと甘め
酸度:1.3~1.8 ・・・ こりゃまた幅がありますね。僕の体感では1.7くらいです。あんまりあてにならないけど。
アミノ酸度:1.4~1.8 ・・・ これも幅がある。
飯米で精米歩合70%というのもあるんでしょうけど、ほんのちょっと雑味も感じるんですよね。でも、経験が浅くてアミノ酸度は全然予想がつきません。

酸度とアミノ酸度に幅があるのは、生産ロットによるばらつきを考慮しているんだと推察します。年に1度の生産ではなく、長く売り続けることを考えているので、ブレやすい数値にあらかじめ余裕を持たせてるんじゃないかな。ってことは、酸度とアミノ酸度は、他の値に比べてコントロールしにくいんでしょうね、多分。逆にアルコール度数や日本酒度はコントロールしやすいのかな。ご存じの方いらっしゃったら教えてください。

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の広小路さん。コクリコ荘に住んでる美大生さんです。ちょっと天然な眼鏡っこ。身なりには無頓着だけど、実はかわいいんですよね。声は「千と千尋の神隠し」で千尋を演じた柊瑠美さんです。

満足度:★★★☆

爛漫

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。