こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]月桂冠 鳳麟 > ハウル(ハウルの動く城)

月桂冠 超特撰 鳳麟 純米大吟醸(げっけいかん ほうりん)

なめらか上質ほの甘イケメン酒(温度による)

月桂冠

THE SHOT黒」、カップ酒「」と飲み比べてきた月桂冠。いよいよ本命の純米大吟醸「鳳麟」です。

鳳麟という名前、良いですね。鳳凰の鳳と麒麟の麟。ちなみに鳳凰は鳳がオスで凰がメス、麒麟は麒がオスで麟がメスです。だから鳳麟は異種族婚なのかな。このあたりの知識のネタ元は「十二国記」という小説です。泰麒かわいい!
あと、僕はもう30年以上ホルンを吹いてるので、HORINがHORNに見えてしまうのはしょうがないですね。

このお酒、以前とある日本酒掲示板で美味しいという話を聞いて、気になってたんです。モンドセレクション5年連続最高金賞というのも凄い。大手メーカーの本気、見せていただきます。

香りはほんのかすかに乳酸とお米とバナナの甘さ。かなり控えめですが、良い香り。
口当たりは滑らかで、控えめだけどくっきりな甘味と酸味。その後、中盤から旨味がじわりと広がり、ほのかにミント感もある爽やかなアルコールの含み香が鼻に抜けます。きれいで上質さがひしひし伝わってくる一方、優しさもある。めちゃくちゃ美味しい!

っと言うのは、10℃”花冷え”か、15度”涼冷え”くらいのちょい冷え温度帯だけ。

実は最初、常温で飲んでみたんです。そしたら、美味しいことは美味しいけどちょっと刺激がキツかった。次にキンキンに冷やすと、苦味が主張しすぎ。でもそこから温度が少し上がってくると、甘味がはっきり開くとともに苦みは引っ込んで、めちゃくちゃ美味しい。半分くらい残そうと思ってたのに、美味しすぎてやめ時が見つかりません。これだけ適温が狭いって、なかなかわがままさんなんでしょうか?

ジブリで例えると、ハウル。「ハウルの動く城」の主役で、イケメン魔法使いクズ男。わがままで、自分の女を怖い昔の女のところに行かせたりします。クズ男なんだけどこれがまたカッコいいからたちが悪い。でも、こちらが上手く合わせて一旦惚れられると、ラブラブイケメンに変わります。

満足度:★★★★☆

ハウルの動く城©スタジオジブリ

月桂冠

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。