こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]八咫烏 > ドーラさん(魔女の宅急便)

八咫烏 本醸造 プレイカップ】(やたがらす)

ほろ熟甘苦、じわ旨本醸造

八咫烏

近所のセブンイレブンに売ってたカップ酒。奈良・吉野の八咫烏です。
このセブンイレブン、久しぶりに行ってみたら、地元奈良のカップ酒がなかなか充実していました。しかも冷蔵庫にも入ってる。前はそんなことなかったと思うので、コロナ需要対応なんでしょうか。嬉しい! 全部飲むまで通います!

おとといの「月桂冠・月」の時にも触れましたが、「ワンカップ」は大関株式会社の商標なので使えません。こちらは「プレイカップ」と呼んでるみたいですね。「プレイカップ」で検索したら、ちゃんとこのお酒が出てきます。

ちなみに八咫烏というのは、日本神話に登場する3本足のカラスで、導きの神様。JFA日本サッカー協会がシンボルマークにしるのが有名ですね。日本代表のユニフォームに付いてるやつ。あれもよく見たら足が3本あります。

さて、飲んでいきましょう。

色ははっきり黄色。製造年月は2020年12月だから、約6カ月。それにしちゃ黄色いですね。瓶詰め前にも熟成かけてるのかな?
八咫烏

香りはほのかに水飴+カラメルっぽい甘さと、かすかに干し椎茸。うん、こりゃ熟成してますね。美味しそうです。

口に含むと、すっきり甘苦と、かすかな酸味。古酒とまでは言えないけど、ちゃんときれいに熟成しています。味わいは序盤をピークにすぅっと引いていき、その代わりに甘苦含み香とじんわり旨味の余韻が口の中に広がります。そしてアル添らしくきれいに消えていく。美味しい!

アテに選んだのは、セブンイレブンオリジナルの「鶏皮揚げガーリック」。めちゃくちゃニンニクが効いた濃厚ガツンなおつまみ鶏皮。かなりパワフルな奴。でもこの八咫烏さん、お酒の味が濃いわけじゃないのに、お転婆なアテを上手く包み込んでくれました。やるなあ。

公式サイトを見てみたら、スペックが出ていました。
アルコール度数:15度 ・・・ うん、それくらいかな。カドが取れてて、丸く気持ちいいアルコール感。
日本酒度:+5 ・・・ 甘さがあるとは言え、どちらかというと確かに辛口です。思ってたよりは高いですけどね。
酸度:1.5 ・・・ まあ普通ですね。体感もこれくらいです。
精米歩合:70% ・・・ アル添ということもあるんでしょうけど、70%にしてはすっきりきれいです。雑味もありません。素晴らしい。
酵母:協会701号 ・・・ スタンダードな7号”真澄”酵母の01”泡なし”バージョンです。

ジブリで例えると「魔女の宅急便」のドーラさん。キキのお母さんの薬を買いに来るおばあちゃんです。いつもニコニコ優しそう。とてもかわいくきれいに歳を取ってます。キキが出発するときも見送りに来てたし、エンディングにも登場するので、キキとも親しかったんでしょうね。

満足度:★★★★

八咫烏

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。