こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]菊正宗 > ドーラ(天空の城ラピュタ)

【菊正宗 上撰 純米酒 生酛辛口】(きくまさむね)

荒っぽい純米生酛

菊正宗

既に何度か書いているIWC・インターナショナル・ワイン・チャレンジで入賞したパック酒、こないだは同じシリーズの大吟醸が美味しかった。で、見つけました、実際に入賞したお酒。ただの入賞じゃありません。ゴールドメダル! しかも、優れたコストパフォーマンスを発揮したお酒に与えられる「グレートバリューサケ」にも選ばれています。

このお酒は去年も飲んでるんですが、IWCで入賞したとなったら、やっぱりもう一度飲みたいですよね。

菊正宗
とは言え、いやあ、ついにストローが付いてるパック酒に手を出してしまいましたよ。
正直、買うのちょっと恥ずかしかった。スーパーで見つけて、これ1個だけ持ってレジに行きましたからね。完全にアル中の行動。レジのお姉さんに「これ、国際的な賞を取った凄いお酒なんです。安酒買いたい訳じゃないんです」って力説したくなりました。

まあ、そんなことは忘れて飲みましょう。っていうもアル中の行動っぽいけど。
今回も常温でいただきます。

香りは、コクを感じる酸味とアルコール。焦げ感もあります。こないだの大吟醸よりも輪郭がくっきりしていて、アルコールの刺激もあります。

口に含むと、最初の一瞬は、ほんのり土っぽい乳酸の酸味と甘味。でもすぐにコク苦旨味がドカドカ上がりこんできます。その苦旨味は、飲みこんだあとも余韻になって、しばらく口の中に居座ります。

こないだの大吟醸と比べると、くっきり荒々しい。ちなみに大吟醸は、アル添が上手く効いて、すっきりきれいでした。この感覚は、前に菊正宗樽酒の純米アル添を飲み比べた時に似ています。僕はどうも、アル添のすっきりさが好きなようです。

せっかくなので、グラスとストローでも比べてみました。当然基本的には同じなんですが、グラスの方が口当たりも旨苦味の広がりも柔らかい。ストローは特にアタックに鋭さを感じます。

なんとなく、去年飲んだ時よりも荒々しい気がしますね。常温よりも冷やした方が良かったかもしれません。ただ、味の濃い料理に合わせるなら常温もあり。中華とか味噌鍋とか肉料理とか合いそうです。今回はアテを用意してなかったので、たまたま冷蔵庫にあった紫蘇わかめと合わせてみました。そしたら、わかめの濃い旨塩味のおかげでお酒の甘さが引き立つ! 楽しい!

ジブリで例えると、パズーの家に上がりこんだドーラ。もちろん「天空の城ラピュタ」です。遠慮?なにそれ? ズカズカ上がり込んで我が物顔。わかりやすく空賊しています。
昨日投稿した魔女の宅急便のドーラさんから、まさかのドーラつながりでした。

満足度:★★★☆

天空の城ラピュタ©スタジオジブリ

菊正宗

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。