こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]春鹿 白滴 > ホテルアドリアーノの女の人(紅の豚)

春鹿 純米吟醸 白滴】(はるしか はくてき)

とろっと甘味と爽やかフルーティー

春鹿

地元・奈良のお酒「春鹿」。うちの近所ではスーパーやコンビニでもよく見かけるけど、全国的な知名度はどうなんでしょう? 僕もそんなによく飲むわけじゃなくて、去年「鬼斬(おにきり)」という超辛口を飲んで以来久しぶりです。

香りはアルコール感を中心に、わずかに蜜の甘さとフルーティーな酸味。アルコールの刺激がちょっと気になるかな。

口当たりはとてもなめらかで、とろっと柔らかい甘味と爽やかフルーティーな酸味が同居しています。素晴らしい!
後半、甘味はずっと続いて、苦味が酸味にとって代わります。喉の奥に、少しえぐ味が残るかな。前半が良かっただけに、ちょっと残念。でも、美味しいです。

温度が上がってきたら、さらに甘味が開いてきました。常温でもイケます。もしかしたら燗でもアリだったかも。

ジブリで例えると「紅の豚」の、ホテルアドリアーノでポルコに「お話し聞かせて」って話しかける女の人。このシーン、ポルコの「今度ふたりきりの時にな」って返しが良いですね。たぶんふたりきりになることなんかないし、女の人もそれをわかってる。
この女の人、スタッフ座談会では「娼婦のような女たち」と表現されていたそうです。だから甘いんだけど、それだけじゃない。ちょっとした苦味も含んでいます。

紅の豚©スタジオジブリ

画像は「岡田斗司夫公式ブログ」の記事からお借りしました。岡田斗司夫さんのジブリ解説はほんと絶品です。

さて、実はこの投稿、新企画「鹿くらべ」の第1弾です。ここからしばらく、鹿なお酒が続きます。よかったら、どんなお酒が続くか予想してみてください。

満足度:★★★☆

春鹿

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。