こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]長者盛 > 風間俊君(コクリコ坂から)

【長者盛 本醸造(ちょうじゃさかり)

優しい酸 きれいな辛口 本醸造

長者盛

爛漫銀嶺月山と飲んできた1合瓶の「蔵べる」シリーズ。3本目は新潟銘醸さんの長者盛です。はじめまして。

まずは予備知識ゼロで飲んでいきます。レトロなラベルで「新潟清酒」って書いてあるから、やっぱり端麗辛口なのかな?

まずは常温から。
香りはほのかに蜜の甘味があります。
口に含むと、まずは優しい酸味がほわっ。味わいはそのまま引いていって、その代わりにほんのり甘アルコールの含み香がぼわっ。この甘さは香りが中心で、味にはほとんど含まれていないっぽいですね。最後に苦みが現れてズバっと切った後、余韻がじんわり。うん、美味しい!

ちょっとだけ常温で飲んで後は冷やそうと思ってたけど、美味しくて半分以上飲んじゃった。ここから、一旦休憩して冷やします。

キンキンに冷えても香りはしっかりありますね。
味わいは、ちょっと苦味が立ってきたかも。個人的には常温~ちょい冷えくらいが好みです。ぬる燗くらいでも美味しそう。次回買ってきたらやってみよう。

スペックはどうかな? 蔵べるのオフィシャルサイトで見てみます。
精米歩合:58%・・・結構磨いてますね。吟醸クラス。
アルコール度数:15%・・・うん、これくらい。標準ですね。
日本酒度:+7・・・やっぱり辛口ですね。でも飲みやすいです。好き。
酸度:1.2~1.4・・・思ったよりは低めですね。酸味はしっかり感じます。
アミノ酸度:1.0~1.2・・・やっぱりきれい。

合う料理も載っていましたが、刺身・おでん・魚介のアヒージョ・ガーリックシュリンプ・ベーコンとパプリカのナンプラー炒めと、脈絡がありません。つまりそれくらい何にでも合うということ。

美味しかったです。また飲みたい。でもせっかくだから他の蔵べるシリーズも飲みたいんですよね。美味しいお酒がいろいろあって幸せです。

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の風間俊君。準主役のシュっとしたイケメン。行動力もあります。ジブリの全キャラクターの中でも、爽やか好青年部門ではトップじゃないかな。

満足度:★★★★

長者盛

長者盛

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。