こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]黒龍 > お巡りさん(魔女の宅急便)

黒龍 夏しぼり 純米吟醸(こくりゅう)

爽やかな 旨辛上質 大人の酒

黒龍

香りはほんのり爽やか酸味と旨味ときれいなアルコール。
するとろっと入ってきて、一拍置いてから乳酸の酸味と上品な旨味がじわぁーー。その酸味と旨味はそのまま留まって、後味までほわほわ残ります。美味しい!

調べてみたら、アルコール度数は17%と高めで、日本酒度+9.5の超辛口。当然、甘味はほとんどありません。これだけ見たらなかなかとっつきにくそうです。でもそこは黒龍、辛口が得意じゃない僕でもとても飲みやすかったです。

アテに合わせなのはイカとキュウリの酢味噌。黒龍にはやっぱり魚介を合わせたいですね。イカのねっとりほんのりな甘味との相性が素晴らしい!

ジブリで例えると「魔女の宅急便」のお巡りさん。しっかりした大人イケメンです。最初はちょっと厳しいように見えるけど、ちゃんと良い人。エンディングではキキにウインクしてるから、仲良くなったんでしょうね。

満足度:★★★★☆

黒龍

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。

 

[rakuten:meishu-honpo:10004622:detail]