こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]仙禽 > 信子(コクリコ坂から)

【モダン仙禽 無垢】(モダンせんきん むく)

フレッシュな 酸味弾けて 甘苦ふわり

仙禽

仙禽さん、季節銘柄は結構飲んでるんですが、実は普通の仙禽は初めてなんですよね。なぜか僕のよく行くお店に置いてなくて。ようやく会えました。

香りはかすかにフレッシュな酸味。
口に含むと、爽やかなレモンの酸味が弾けます。その後でほんのり甘味と苦味がふわり。わずかにピリピリ炭酸も感じます。そして酸味は後半まで続き、後味のキレがスパッ!

酸味を中心に全体が調和していて、とても上質です。ただ、合わせたのが和食で、あんまり相性が良くなかった。これは洋食で、お肉料理なんかに合わせたいですね。

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の信子。海ちゃんの友達の、左官の娘です。カッコいいんですよね、この子。

満足度:★★★☆
個人的に酸味中心のお酒はあんまり得意じゃないんです。

仙禽

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。