こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]たかちよ > ナウシカ(風の谷のナウシカ)

【たかちよ おりがらみ 無調整生原酒 SKY】

力強い 甘苦酸旨 ぶわわわわ

たかちよ

お久しぶりのひらがなたかちよ。たかちよのおりがらみと言えば、去年の夏にマドラスチェックの青ラベルをいただきましたが、どう違うんだろ?

色はきれいなおりがらみ。香りは控えめです。
口当たりはするとろっと入ってきて、一瞬後に豊かで力強い甘味を中心に、アクセントになる苦味と酸味と旨味がぶわわわわ。
うっまー。

アテに頼んだのは、イベリコ豚ベーコンのお寿司です。このお酒の力強さならいけるはず。


出てきたの見たらびっくり。赤い部分は少なくて、ほとんどが白い脂身。でも食べてみたら、その脂のコクが酢飯と醤油と合わさって旨味がじゅわー! 全然くどくない。めっちゃ美味しい。
そしてそれに、お酒の甘苦酸旨が流れ込んできたら、もうたまりません。幸せ~。

ジブリで例えるとナウシカ。もちろん「風の谷の」です。青き衣(ラベル)着てるし。SKYだし。優しさが深いんですよね。それなのに軽やかに飛んで、いざという時には力強い。みんなに慕われるのがわかります。
前に飲んだたかちよマドラスチェック青ナウシカに例えてました。

満足度:★★★★☆

風の谷のナウシカ©スタジオジブリ

たかちよ

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。