こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]鍋島 >翼の生えた少女(On Your Mark)

【鍋島 純米吟醸きたしずく】(なべしま)

夏に合う すっきり幸せ 香りふわぁ

鍋島

久しぶりの鍋島さん。きたしずくは初めてです。ラベルも涼しげで良い感じ。
きたしずくというのは、北海道の酒造好適米。同じく北海道の吟風や彗星と共に、最近人気のお米ですね。雑味が少なく、やわらかい味のお酒が期待できるんだそうです。

香りはバナナの吟醸香。ほのかにフルーティーな酸味もあります。良いですねえ。
口に含むと、すっきり炭酸しゅわぁ。「開栓注意」の札がでっかく下がってるだけはある。その後ろから、きれいな旨味と酸味と、かすかな甘味が顔を出します。予想に反して、あんまり甘くない。でも美味しい! 含み香も吟醸香ふわぁ。
夏が似合う、すっきり幸せなお酒でした。

ジブリで例えると「On Your Mark」の、翼の生えた少女。「On Your Mark」は、チャゲ&アスカのMVとして作られた7分弱の短編です。なかなか難解な作品で、この少女の正体も謎なんです。でも透明感のある美しい少女で、青い空がよく似合います。

満足度:★★★★

鍋島

鍋島

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。