こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]花の舞 >青い服の女の人(天空の城ラピュタ)

【花の舞 純米酒(はなのまい)

合わせると 甘旨酸の 花が舞う

花の舞

花の舞

1合瓶の「蔵べる」シリーズ6本目、静岡・花の舞酒造さんの「花の舞」です。はじめまして。このラベル、きれいですね。蔵べるシリーズの中で一番好きかも。

香りはほのかに乳酸とお米の甘旨。
口に含むと、酸味と甘味と旨味がぽんっ♪ 良い純米酒ですね。ただ、喉を通るときの刺激がちょっと気になります。

でもそれはお酒単体で飲む場合。この日の晩ごはんだったハマチの刺身と合わせたら化けました。魚の脂がお酒を上手く包んでくれて、さっきの刺激はどこへやら。味わいも、より柔らかくかつ鮮やかになって、花が舞ってるよう。さらにハマチもより美味しく感じられます。これぞ食中酒。

温度帯は、常温よりもちょっと低めの方がすっきりで良さそう。合わせる食事は、刺身にはバッチリだったけど、カボチャの煮付け、きゅうりのめかぶ合えとはあんまり。塩味の方が合わせやすそうですね。

公式サイトに載ってたスペックは、って、あれ? スペック載ってない。蔵べるシリーズは全部載ってるのかと思ったら、そんなことないみたいです。ただ、銘柄個別ページではなくブランドトップページに、日本酒度だけ載ってました。日本酒度:+3 だそうです。

ジブリで例えると「天空の城ラピュタ」の冒頭で、バズーに「まだ仕事?」って声をかける女の人。まあ、正直地味なキャラですよね。顔も出てないし。でもこの人、実は声はまだ無名時代の林原めぐみさん。後に女らんま、リナ=インバース、綾波レイなど数々の主要キャラを演じる、レジェンド声優です。
花の舞も、もっとメジャーになってほしい!

満足度:★★★★

花の舞

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。