こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]蒲原 >アナウンサー(魔女の宅急便)

【蒲原 純米吟醸(かんばら)

良い旨味 じわじわ広がる 心地よさ

蒲原

難波の豚とん拍子さんに3回目の訪問。今回は最初からお勧めのお酒を紹介していただきました。で、出てきたのが蒲原さん。はじめましてです。不勉強ながら名前も知らなかった。こういう出会いに感謝です。
蒲原さんは新潟・下越酒造さんのお酒。他には「麒麟」というお酒も造られています。蒲原という読みにくい名前は、お蔵さんのある住所・新潟県東蒲原郡から採ったんですね。

香りは穏やかで、かすかにアルコール。でも嫌な感じはありません。
口当たりはとろっと入ってきて、一瞬後から旨味がじわじわ広がります。その中にはほんのり甘苦も入ってて心地よい。余韻もじわーんと長くて素敵。
しっかりしてるのに嫌なところが全然ない。基本的には辛口で、正直あんまり得意なタイプじゃありません。でもそれをはねのけて美味しかった!

このお酒、調べてみても情報があまり多くないんですよね。特にこのラベルのものはとても少ない。レアなのかな?

ジブリで例えると「魔女の宅急便」のアナウンサー。クライマックスの飛行船のシーンで、テレビ中継してる人です。昨日の「花の舞」と同じで、まあ地味と言えば地味。でもこの人、声優が山寺宏一さんなんです。実力は折り紙付き。当時はまだ若手ですが、この頃から頭角を現し、今では完全にレジェンドですね。

満足度:★★★★

蒲原

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。