こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]仙禽 かぶとむし >サツキ(となりのトトロ)

【仙禽 かぶとむし 2021】(せんきん)

気持ちいい 爽やか酸味と ふわ甘味

仙禽

大人気、仙禽の夏酒・かぶとむしです。今年はもう飲めないかと思ってたんですがようやく捕獲しました。仙禽の季節限定酒は、春の「さくらOHANAMI」、夏の「かぶとむし」、秋の「あかとんぼ」、冬の「雪だるま」、全部美味しいんですよね。特に今年のかぶとむしは、「過去イチの出来」という声が既にいろんなところから聞こえてきてるので、めっちゃ楽しみです。

香りは穏やかだけど、よく嗅ぐとりんごっぽい酸甘が美味しそう。
口に含むと、きれいなりんごとレモンの酸味がすとーん。直接的でストレートな味わいです。かすかにピリピリ炭酸感もある。その後ろからほんのり優しい甘味が現れ、すうっときれいに消えます。おおっ、これは凄い。爽やかで元気いっぱいだけど上品。美味しい。

そして、アテに頼んだイベリコ豚入りソーセージとの相性か良すぎてヤバい。結婚して一生添い遂げて来世でも結ばれるレベル。このソーセージの脂で焼いたという枝豆も、風味が付いてて最高です。

ジブリで例えると「となりのトトロ」のサツキ。去年のかぶとむしと同じです。でも今年のは、映画本編より1年後のサツキ。もちろん僕の妄想です。
夏が似合う元気いっぱいなところは去年と同じ。ただ、いろんな出来事や不安な気持ちを乗り越え、ちょっぴり成長しています。エンディングを見てもちゃんと成長を感じられるんですが、エンディングは秋冬で長袖着てるんですよね。このお酒はやっぱり半袖。だから次の夏をイメージしました。

満足度:★★★★

仙禽

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。

 

[rakuten:sanoyajizake:10002558:detail]