こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]夜の帝王 > 優しい夏の夜(となりのトトロ)

龍勢りゅうせい 夜の帝王 Daybreakデイブレイク 特別純米酒

夏の夜に 優しい旨味が ほんのりと

夜の帝王

広島・藤井酒造さんの「夜の帝王」です。去年いただいた「夜の帝王 FOREVER」が美味しかったから、こちらも楽しみです。
ちなみにFOREVERは、度数20度の高アルコール甘苦変態酒でした。美味しかったなあ。心を奪われちゃって、結局5回も飲みました。

で、こちらのDaybreak、香りはとても穏やかです。あまり感じません。
口に含むと優しい旨味がぽわん。甘味はとても穏やかで、酸味もかすか。最後に少しだけ心地よい苦味が現れてふわっと消えます。

これはFOREVERとは全然違う。予想に反して優しいです。これに比べたらFOREVERなんて苛烈。「あんたも帝王様じゃろうが、わしらの帝王様とだいぶ違うのぉ」とか言われそうです。

ラベルを見てみると、度数13度の低アル。そりゃ違うわ。ほんのり深い旨甘で、優しい夏の夜のようなお酒です。夕立のおかげで涼しくなった優しい夜。

アテに合わせたのは、今年初のハモ。淡白な味がお酒とよく合っています。

ハモ

調べてみたら、このお酒は、明け方(Daybreak)まで飲めるお酒をイメージして醸されたんだそうです。なるほど。 20度のFOREVERを朝まで飲んだらヤバいですもんね。

ジブリで例えると「となりのトトロ」の夏の夜。夢か本当かわからないけど、トトロ達と遊んだあとの、優しい夜です。熱帯夜じゃない。

満足度:★★★★

夜の帝王


関連記事:

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。