こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]梅乃宿 あらごしもも > ナトル(猫の恩返し)

梅乃宿うめのやど あらごしもも】

甘ガツン 濃厚とろとろ 桃の酒

梅乃宿

梅乃宿

今日は日本酒じゃなくて、桃リキュールです。昨日も飲んだ梅乃宿さんが、日本酒を使って作ったやつ。

梅乃宿

同じようなお酒では、鳳凰美田の桃がめっっちゃ美味しかったので、こちらも楽しみです。さっそく飲んでいきましょう。

香りは桃というより桃ジュース。ネクターみたいな濃いやつです。桃よりずっと濃縮感がある。

口当たりは、粘性高くてとろっとろ。そして桃を凝縮した甘味がガツン。天然の桃じゃなくて、そのエキスをぎゅっと集めた凄い甘さ。飲んだ後、喉にちょっと引っかかりがあります。そのまま飲むお酒じゃないのかも。

めちゃくちゃ濃いけど、鳳凰美田とは違って、果肉感はありません。あらごしとは言え、しっかり濾してあります。アルコールは8%なんですが、すごく濃いので飲みやすいとは言えませんね。甘くて美味しいけど、180mlの小瓶なのに、濃厚すぎて一度に全部は飲みきれませんでした。

これはデザートにちょっとずつ楽しむのが良いですね。それか炭酸で割るとか。濃いのが好きならロックもありです。
公式サイトを見たら、ミルク割りも良いと書いてありました。なるほどそれは思いつかなかった。

で、ミルク割りをやってみたら、これがまためっちゃ美味しいんです。むしろ最初からこれやっとけばよかったくらい。優しい甘さが幸せ~。やっぱり割ってのむものですね。

ジブリで例えると「猫の恩返し」のナトル。主人公・ハルを迎えにきた能天気ネコです。頭の中も考え方も甘々でお気楽。期待とはちょっと違うことばかりします。でもかわいいし憎めない。

ちょうどこの記事をアップした8/20は、「猫の恩返し」の放送日。ナトルのウザかわいさに癒されてください。

満足度:★★★★

梅乃宿

梅乃宿

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。