こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

8月のお勧め自選記事6選

恒例企画、8月にアップした記事を振り返ってみます。

このブログは飲んだ日からちょっと遅れて掲載しています。だから、前半は外飲み記事もありますが、それでも自由に飲み歩くわけにはいかないので、やっぱり家飲みが多いですね。

今回も記事の内容部門3点と、美味しかった部門3点を選んでみました。
まずは内容部門から

金曜ロードショーの放送に合わせたもののけ姫の特集記事です。サンの顔にあるいれずみの意味について考察しています。

 

同じく、風立ちぬの特集記事。この回から、お酒紹介より作品紹介に主軸を置くことにしました。また、1回見るだけではわかりにくい、作品のテーマについても語っています。

 

3つめは上善如水。上善さんを「もののけ姫」のカヤに例えるの、このブログの中でも屈指のハマリ役なんです。今回はさらに、エンディングから2年後の物語を妄想100%で勝手に書き加えました。


で、続いては美味しかった部門。

珍しく焼酎です。芋焼酎の世界には「魔王」「村尾」「森伊蔵」の3Mと言われる有名銘柄があるんですが、その飲み比べをしました。森伊蔵は、その中で一番好みだったもの。美味しかったなあ。

 

さっきの上善如水のお蔵さん・白瀧酒造の別ブランドです。これがまた超万能選手。甘味も香りもくっきりなのに食事に合うという、稀有な存在でした。めっちゃ美味しかった!

  

そして最後は誉凱陣。悦凱陣(よろこびがいじん)の兄弟銘柄です。上の2つも美味しかったんですが、誉凱陣はまた別格。今のところ今年のベスト5に入っています。

 

8月も、なかなか飲み歩けない中でも、面白いお酒との出会いがありました。
9月はちゃんと宣言が明けて飲みに行けるようになれば良いですね。

ではまた!

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。