こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]梅乃宿 ゆず > テラ(未来少年コナン)

梅乃宿うめのやど ゆず】

柚子たっぷり とろり濃厚 甘々酒

梅乃宿

梅乃宿

こないだから、純米あらごしもも月うさぎと飲んできた梅乃宿さん。これだけジャンルがバラバラだと、飲み比べという感じはしませんね。そして今日は、ゆずリキュールです。
原材料は、ゆず・醸造アルコール・日本酒・糖類。アルコールは8%で、あらごしももと似ています。あらごしももは濃厚とろとろ甘ガツンでしたが、こちらはどうでしょう?

香りは、柚子シロップ。柚子そのまんまの尖った酸味ではなくて、糖分たっぷりな感じです。

口に含むと、とろーり濃厚な柚子の酸味とシロップの甘味。でもそれは意外なほどきれいに引いていき、代わりに心地よい柑橘の苦味が現れます。そして後味はきれいさっぱり消えていく。美味しい!

公式サイトを見ると、お勧めの飲み方はロックかストレートと書いてますね。確かにわかります。かなり濃いけど、そのまま飲めるぎりぎりくらいの濃厚さ。もちろんソーダ割りや、カクテルの風味付けとしても活躍の場は広そうです。個人的にはロックが好きでした。

ジブリで例えると「
・・・いたっけなあ、こんなに酸っぱくて甘くて苦味もある子?
あ、いました。正確にはジブリじゃないけど、「未来少年コナン」の最終話のテラ。コナンの親友のジムシィとくっつく女の子です。ツンデレという概念が生まれるはるか前の作品だけど、テラは典型的なツンデレ。素直になれなくて、いつも攻撃的です。それが最終話では、もう完全にジムシィの嫁。めっちゃ甘々です。

満足度:★★★★

梅乃宿

梅乃宿

梅乃宿

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。