こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]雨後の月 > 黒川夫人(風立ちぬ)

雨後の月うごのつき 純米大吟醸 Black Moon

芯のある 上質きれいな 薄口酒

雨後の月

香りはあまり感じません。
口当たりは、とても優しく薄口するり。そこから味わいが広がるけど、やっぱり薄口。でも、薄い中にも甘・旨・酸・苦が全部入ってて、しっかり芯があります。とても上質。最後は、優しい苦甘の余韻を残してふわりと消える。きれいです。美味しい。

このお酒、お米は赤磐(あかいわ)産の雄町なんですね。力強くふくよかな傾向のある雄町の中でも、特に上質な赤磐地区産。そのポテンシャルが活かされています。

ジブリで例えると「風立ちぬ」の黒川夫人。和服の似合うつり目美人さん。登場シーンは多くないし、名前も付いていないくらいだけど、とても印象的な人です。細やかな配慮ができて、人の気持ちを察することのできる、めっちゃ良い人。

満足度:★★★★

雨後の月

雨後の月

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。