こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]車坂 > 服部さん(風立ちぬ)

車坂くるまざか 山廃純米酒 秋あがり】

山廃の 良さが膨らむ 旨秋酒

車坂

お久しぶりな車坂さん。和歌山のお酒です。これまでいくつか飲んできましたが、どれも美味しいお気に入り銘柄です。特に去年いただいた「波乗り車坂」は美味しかったなあ。今年は飲み損ねてしまったっぽくて残念です。

そして車坂と言ったら、オリンピックに触れないわけにはいきません。今年の東京オリンピック、新種目のスケートボードで、四十住さくら選手が見事金メダルを獲得しました。めちゃくちゃカッコよかった! そして、四十住さくら選手のために専用の練習場「さくらパーク」を作って支援されたのが、車坂の吉村秀雄商店さんなんです。

四十住さくらさんは和歌山県岩出市出身で、近くにスケートボードの練習場がないため、お母さんの運転で往復3時間かけで神戸の練習場に通っていたんだそう。でも、コロナの影響で練習場が閉鎖。県をまたいでの移動もしにくくなってしまいます。そこで立ち上がったのが吉村秀雄商店の安村社長。使っていなかった倉庫を改装し、国内最大級のスケートパークを作って無償で提供されたんです。その名も”さくらパーク”!
吉村秀雄商店さんのFacebookを見ると、単にお金を出すだけじゃない、とても大きな優しさを感じます。ますます好きになりました。

さて、今回飲んだのは山廃純米、今年初めての秋酒です。

香りはほんのり甘旨。山廃らしくて美味しそう。
口に含むと、甘旨じわり。そこから旨味がじわっとたっぷりひろがります。そしてすっきりふわりと、きれいに切れる。ほんわり甘アルコールの含み香も素敵です。
山廃との良さがとてもよくわかる、じわ旨なお酒でした。美味しかった~。

ジブリで例えると「風立ちぬ」の服部さん。主人公・二郎の上司です。落ち着きのある、器の大きい人という印象。出番は多くはないのに、存在感があります。課長なんだけど、風格が部長っぽい。

満足度:★★★★☆

車坂

車坂

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。