こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]秋鹿 > デッキブラシのおじいさん(魔女の宅急便)

秋鹿あきしか バンビカップ

ちょい甘な 優しい辛口 食中酒

秋鹿

秋鹿

こないだ「鹿くらべ」企画で飲んで美味しかった秋鹿さんカップ酒が売ってたから買ってきました。買うときは気付かなかったんですが、上のプラカバーを取ってみたら、フタに「純米酒 千秋」って書いてます。こないだ飲んだのと同じやつやん!

まずは常温でいただきます。

色はパッと見てわかるくらい薄褐色。こないだはこんなに色づいてなかったと思うんですよね。調べてみたら、前回は4月生産で飲んだのが6月。今回は2月生産からの9月ですから、だいぶ時間が経ってます。瓶も前回の緑瓶とは違って今回は紫外線に弱そうな透明。カップ酒なので、店頭で置いてあったのはもちろん常温棚。さあ、これがどう影響するかな?

香りは純米酒らしい甘旨乳酸ほんのりアルコール。ねてはいなそうです。良かった。
口に含むと、するとろ酸旨で、ちょい甘。前回はアタックがはっきりしてたんですが、今回はもう少しまるい感じ。アルコール14度の低アルなのもあって、おとなしいです。うん、飲みやすい。

でも、正直なところ、何かちょっと物足りない。そこで、燗にしてみました。そのままレンジに放り込んで40秒。上燗(45℃)くらいになった感じです。

お、香りに少し甘味が開きました。味わいも酸味がはっきり。ほわっと入ってきてすっきり切れます。やっぱり燗映えしますね。甘味もあるけどしっかり辛口。食事にもよく合います。

とは言え、まだ少し物足りないかな。っと思いつつ、晩ごはん食べながらちびちび。そしたらだんだん「これくらいで良いんじゃないかな」って気分になってきました。ほっこり落ち着きます。そしてそれが「これが良いんだよ」って感じになる。やっぱり食中酒ですね。食事と合わせることで魅力が開く、美味しいお酒でした。
ちなみに一番好きだった温度は、燗冷ましの日向燗(30℃)くらい。優しい温度でした。

ジブリで例えると「魔女の宅急便」の、デッキブラシのおじいさん。主人公になるタイプじゃありません。でも、他のキャラクターと絡むことで味が出る。じわじわ美味しいキャラクター。「あのデッキブラシはワシが貸したんだぞ」という台詞が良いですよね。

満足度:★★★☆

秋鹿

秋鹿

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。