こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

不老泉 > イズミ・カーティス師匠(鋼の錬金術師)

不老泉ふろうせん 山廃仕込 特別純米原酒 参年熟成】

ふわ熟が 燗をつけたら ぐわ熟に

不老泉

お久しぶりの不老泉さん。前に飲んだのは杣の天狗といううすにごり原酒でした。杣、読めませんよね。杣(そま)だそうです。作りは簡単だけどまず見かけない漢字。
今回は3年熟成です。最近熟成酒の美味しさに目覚めてきました。奥の深そうなジャンルなので、こちらも楽しみです。

色はほんのり薄山吹。良いですねえ。期待がますます高まります。
香りは甘熟。複雑な旨味の中にほんのり甘味。いい感じに熟成してそうです。

まず冷酒でいただくと、薄じわふんわり甘旨熟成。きれいに熟成してますが、思ったより優しいです。酸味は奥にいるけどあんまり主張しません。

この感じは間違いなく燗が合いそうですね。ぬる燗くらいに温めます。おっ! 熟成香が強くなって、酸味もぐわぁっと立った! 旨味も開いてドドドドガツン。これは良いですね。冷酒では大人しかったのに、本領発揮しています。初心者にお勧めはできないけど、これは燗が美味しい!

裏ラベルにはスペックが書いてあります。
アルコール分:17度 ・・・ え!そんな高いの!? 熟成でカドが取れてますね。
お米:たがね錦 ・・・ あんまり聞かないお米ですね。亀の尾さんの孫だそうです。
精米歩合:60% ・・・ 純米吟醸を名乗れる歩合ですが、吟醸造りをしてないんでしょうね。熟成向けだし。
日本酒度:+1 ・・・ まん中くらい。
酸度:2.0 ・・・ 高いですね。冷酒であまり感じなかったのが不思議なくらい。
アミノ酸度:1.8 ・・・ こちらも高い。特に燗では旨味がガツンです。

ジブリじゃないけど例えると「鋼の錬金術師」のイズミ・カーティス。主人公エドたちのお師匠さんです。この作品に数多く登場するカッコいい大人の中でもひときわ光っている主婦。すぐ血を吐くから病弱かと思いきや、本領を発揮したら最強の格闘家にして錬金術師。カッコ良すぎて痺れる!

満足度:★★★★

不老泉

不老泉

不老泉

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。