こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

9月のお勧め自選記事6選

恒例企画、9月にアップした記事を振り返ってみます。

と言いつつ、10月の話題から。やっと明日10/1に緊急事態宣言が明けますね。嬉しい!
9月はやっぱり家飲みが多かったです。特に9月は、SAKEdatabankさんのキャンペーンでお酒を4本もいただいたのは大きかった。4合瓶とは言え4本もあると、飲み切るのに時間がかかります。その間に、レビューのストックがどんどん減っていきました。別にブログのために飲んでるわけじゃないんですが、やっぱりネタ切れのプレッシャーはありましたね。でも、いただいたお酒はどれも美味しかったです。本当にありがとうございました。

今回も記事の内容部門3点と、美味しかった部門3点を選んでみました。
まずは内容部門から

車坂さん、お酒が美味しいのもあるんですが、この記事の見どころはやっぱりオリンピックのスケートボード金メダル。車坂を醸す吉村秀雄商店さんが金メダリスト四十住さくらさんを支援していたというエピソードです。この話を知って、ますます車坂が好きになりました。

 

剣菱さん、実は500年以上前からこのロゴを使ってるんです。江戸時代には剣菱を飲むことを「けんびる」と言ってたとか。というような話を、この記事の中でしています。

 

紅の豚の時代背景と、その頃の飛行機乗り達の過酷な運命について紹介しています。


で、続いては美味しかった部門。

なんと、美味しかった部門にカップ酒が登場してしまいました。でもこれ、ほんと甘くて美味しいんですよね。全然売ってるの見かけないから、もっと生産量増やしてほしい!

 

カップ酒からの上げ幅が凄い! 日本酒の最高峰・十四代様です。凄かったなあ。なめらかすぎて、喉を通るのがわからないんです。口の中でふわっと蒸発したみたい。

 

でも、その十四代をも上回る至福のお酒がこちらです。

SAKEdatabankさんのキャンペーンでいただいたお酒。こんなの初めて飲みました。甘味が、力強いのにとんでもなく上品。飲んでから1ヶ月近く経つのに、今思い出してもうっとりします。

 

明日、と言ってもあと1時間ですが、10月1日は「日本酒の日」です。しかも宣言明け。みなさんはどうされますか? 僕は、馴染みの居酒屋さんがこの日のために用意してくれたとっておきのお酒をいただく予定です。居酒屋支援の名目で散財してきます!

ではまた!

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。