こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]久保田 > ナトリ(猫の恩返し)

久保田くぼた 千寿せんじゅ 吟醸

ほの甘な 洗練シンプル 苦淡麗

久保田

昨日アップした朝日山に続いて、今日は端麗辛口のド本命、久保田さんです。一時期、一世を風靡したザ・新潟酒。その中でも定番なのがこの千寿です。

とは言え、実は僕は千寿をいただくのは初めて。辛口がブームになったのは1980年代で、その頃はまだお酒を飲める年齢じゃなかったんですよね。日本酒を飲むようになってからは、逆に久保田さんはおじさんな感じがしてました。

それを覆してくれたのが、今年飲んだ「久保田 萬壽 純米大吟醸」。これがまた、めちゃくちゃ美味しかったんです。それで一気に興味が出てきて、出会ったのが「朝日山」。そうなるとやっぱり本命の千寿も飲みたくなりますよね。で、今回、千寿のアル添吟醸純米吟醸を両方買ってきました。どう違うのか、飲み比べたいと思います。

久保田

まずはアル添吟醸の方から。

常温では、香りはほんのり苦さとストレートなアルコール感。小さくて硬い殻に被われた感じ。でも冷やすと、それはほとんど感じなくなって、かすかに甘さが出てきます。

辛口を予想してたけど、口に含んだ瞬間に感じるのは、意外なことに糖分の甘さ。旨味も酸味も苦味もありません。甘味はほんのりだけど、他の味わいがいないので存在感があります。

その後はしばらくそのままで、後半になってから苦味がほわっと膨らみます。そして次の瞬間には辛口ビリビリな余韻を残してすっきり消える。旨味は控えめで酸味はほとんど出てきませんでした。含み香はアルコールがカツーン。

なるほど確かに淡麗ですね。旨味と酸味が少ないからか、味わいがシンプルで洗練されています。

温度帯は、公式サイトでは冷酒、常温、ぬる燗に◎が付いてます。でも、あんまりキンキンに冷しすぎると端麗すぎますね。僕は常温よりは少し冷やすくらいが好き。燗にはしてないけど、なんとなく合わなさそう。花冷え(10℃)くらいがちょうど良いと思います。

スペックは、
アルコール:15度 ・・・ 普通
日本酒度:+5 ・・・ 辛口ですね
酸度:1.1 ・・・ 低い。酸味はほぼ感じません
アミノ酸度は書いてないけど、こちらも低そうです。
酸度とアミノ酸度が低いからでしょうね、アルコール感も甘味も、数値以上にくっきりです。

ジブリで例えると「猫の恩返し」のナトリ。猫王の第一秘書です。有能な官僚タイプっぽいけど、猫王に振り回されてるのがかわいいんですよね。でも猫王を嫌っているわけではなくて、一緒に引退するくらいの忠臣です。第二秘書のナトルはわかりやすくウザかわいいんですが、ナトリも意外に人気があったりします。

満足度:★★★☆

久保田

久保田

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。