こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]天美 > ハク(千と千尋の神隠し)

天美てんび 特別純米 火当て 】

上品で 印象的な 甘旨苦

天美

お久しぶりの天美さん。大好きなのに、なかなか出会えなかったんですよね。この黒天は、去年初めて出会った天美さん。最初に飲んだ時、衝撃を受けたのを覚えています。デビュー1期目からこんな美味しいお酒を造れるの!?って驚愕しました。
実は火入れ天美さんは初めてです。楽しみ♪

香りはかすかにフルーティー。強く香り立つわけじゃないけど、上品で気持ち良い香りですね。
口に含むと、微ピリ炭酸に続いてリンゴの甘酸っぱさとお米の旨味がじゅわぁ。こちらも決して強くはない。穏やかなんだけどとても印象的です。そして、かすかな気持ち良い苦みを残してきれいに消えます。やっぱり美味しい!


合わせたのは、コロッケ。マスターに「今日はコロッケがお勧めだよ」って言われて頼んだら、餡かけで出てきてびっくりしました。これがめちゃくちゃ美味しい! コロッケ自体の味もしっかり付いてて、それに鶏ガラ出汁(?)の効いた餡が絡んで、未体験の美味しさでした。
そして、黒天がまたばっちり合う! 爽やかなお酒の味が、料理をさらに引き立てます。そして料理もお酒をさらに美味しくしてくれる。幸せ~。

ジブリで例えると、前回の生黒天と同じ「千と千尋の神隠し」のハク。千尋におにぎりをあげるシーンの、笑顔のハクです。ハクはふだん厳しい顔をしてることがおおいので、たまに見せるこの笑顔にやられます。

満足度:★★★★

千と千尋の神隠し
©スタジオジブリ

天美

天美

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。