こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]日本盛 生原酒1 > ベラ・ヤーガ(アーヤと魔女)

日本盛にほんさかり 生原酒 本醸造

強烈に ガツンと甘苦アルコール

日本盛

日本盛生原酒缶シリーズ①

コンビニやスーパーでよく見かける、日本盛さんの生原酒缶です。こないだ日本盛のカップ酒純米大吟醸を飲み比べして、甘味が特徴的な感じで気になったんです。だからこのシリーズも飲み比べしてみようと思い、買ってきました。変質しやすい生酒を常温保管できるようにしたのは、さすが大手の技術力ですね。

さて、飲んでいきましょう。4種類あるシリーズから、まずは本醸造です。シリーズの中でも一番よくみかけるやつですね。

缶から直接飲むのが正しいスタイルな気もしますが、まずはグラスに注いでます。色はほぼ透明で、ほんの少し黄色があるかな。心なしかとろっとしているような気がします。

香りは、ストレートでケミカルなアルコール感と甘さがカツーーーン。嗅いだだけでわかる、これはヤバイ奴。
口当たりはとろっと、、、なんて言ってる場合じゃない! 入ってきた瞬間から甘味苦味アルコール感がガツーーーン。甘味は、人工甘味料のような輪郭の硬い糖分たっぷりの甘さ(念のため、糖類添加はされていません)。生酒らしい青葉の酸渋苦味もあります。そして甘アル含み香が序盤からぶわっ。味わいは最後までしっかり続きます。

温度帯は、最初常温で味見したんですが、きつすぎたので冷凍庫に投入。0度近くまでキンキンに冷やしたら、少し飲みやすくなりました。それでもやっぱり香りカツーーン味ガツーーン。
この強烈さには覚えがあります。菊水ふなぐち。あの強烈さによく似ています。アルコール度数19%というのも同じですね。ふなぐちが好きな人は、こちらも好きかもしれません。

スペックは、
造り:本醸造 生原酒
精米歩合:70%
アルコール度数:19~20% ・・・ かなりの高アルコールです
日本酒度:マイナス6.0 ・・・ めっちゃ甘い!
酸度:1.9 ・・・ めっちゃ高い
アミノ酸度:1.9 ・・・ めっちゃ高い

数値もなかなか強烈ですね。正直、日本酒に慣れていない人にはお勧めできません。でも、こういう強烈なのが好きな人には良いんじゃないかな。好きな人はいると思います。
・・・残念ながら僕には合いませんでした。

ジブリで例えると「アーヤと魔女」のベラ・ヤーガ。主人公のアーヤを引き取った魔女。外見も性格も、なかなかいかついです。

満足度:★☆

日本盛

日本盛

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。