こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[特集]ガチ対決!日本盛 生原酒シリーズ vs. 月桂冠 THE SHOTシリーズ 飲み比べまとめ

というわけで、昨日は日本盛の生原酒シリーズを飲み比べてみました。

日本盛

各レビューを先にご覧になった方はわかるように、正直、全然僕の好みではありませんでした。途中、何度も心が折れそうになった。

でも、マーケティング的には面白いです。ライバルは明らかに月桂冠/THE SHOTシリーズですね。発売時期を見ると、こちらの生原酒シリーズが2015年2月で、THE SHOTが2019年3月。日本盛の方がだいぶ早くて、月桂冠はその後追い。ということは、THE SHOTはこの生原酒シリーズに勝てるように考えられているわけです。

日本盛

比較すると、生原酒シリーズは200mlのアルミ缶で、本醸造284円、純米吟醸328円、大吟醸350円、純米大吟醸383円(税込)。これ、造りを変えたらどのくらい値段が変わるかの指標にもなりますね。対してTHE SHOTは180mlのガラス瓶で、4種類とも274円均一(税込)。その代わり、値段の張る純米吟醸純米大吟醸はありません。面白いなあ。

味は、THE SHOTの圧勝です。THE SHOTって日本酒初心者の人が、自分の好みの方向性を知るのにも良いんですよね。

ついでに、THE SHOTは飲んだ後の瓶も重宝します。一升瓶や四合瓶から小分けにしたり、燗付け用の瓶にしたり。燗付け用には、僕は今は剣菱の小瓶を使っていますが、THE SHOTの方が口が広くて洗いやすいし、スクリューキャップなのも便利です。

生原酒シリーズのまとめ記事のはずが、THE SHOTのヨイショ記事みたいになってしまいました。以下に、生原酒シリーズとTHE SHOTシリーズの全レビューのリンクを貼っておきます。よろしければご覧ください。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。