こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]冩樂 > 松崎良子さん(コクリコ坂から)

冩樂しゃらく 純米吟醸 初しぼり 生酒】

蜜甘味 フルーツ酸味と 熟旨味

冩樂

お久しぶりの冩樂さん。福島には美味しいお酒がたくさんあるけど、その中でも特に大好きな銘柄です。その初しぼり生酒。でも騙されちゃいけません。よく見ると、これ令和1年12月製造。つまり2年熟成です。ちゃんと温度管理された酒屋さんで寝かせていたものだそう。それって、ある意味普通の新酒より貴重ですよね。テンション上がる~♪

香りは旨味がありそうな熟成香+冩樂らしい甘酸。もう間違いありません。
口当たりからいきなり、甘味酸味と年齢を重ねた旨味がぶわあぁぁ。蜜の甘味とフルーティーな酸味、それに熟成感のある旨味が駆け回ります。素晴らしい!

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の松崎良子さん。海ちゃんのお母さんです。年齢を重ねてますます魅力的になる美しさと、戦後間もない時代に1人でアメリカに留学するパワフルさ。そして何も聞かずに海ちゃんを抱きしめる優しさ。夫を亡くし、苦労した分だけの深みがあります。素敵な大人の女性です。

満足度:★★★★

コクリコ坂から
©スタジオジブリ

冩樂

冩樂

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。