こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]至 > 月島靖也さん(耳をすませば)

いたる 7号酵母米原酒】

とろじわと 旨辛口で アルほわぁー

至

はじめましてのお酒、新潟・逸見酒造の至さんです。佐渡の小さなお蔵さんで、新潟のお酒によくある炭濾過をいっぱいかけた淡麗辛口ではなく、炭濾過を最小限にした「素顔の美酒」を目指されているんだそうです。どんなお酒でしょうか?楽しみ♪

香りはかすかにアルコール感を感じるだけで控えめ。
口当たりは、甘酸旨味がとろりと入ってきて、バランス良くぼわん。そこから旨味とアルコール感がほわぁーーーっと広がります。気持ちいい旨辛口。渋味が出そうな雰囲気もあるんだけど、渋くはなくて優しい味わいです。ただ、アルコールは高めで、芯がしっかりしています。

スペックは、
造り:純米原
原料米:五百万石
精米歩合:60% ・・・ 純米スペックにしては結構磨かれていますね
アルコール度数:18% ・・・ やっぱり高アルコールでした
日本酒度:+8.0 ・・・ 辛口! でもほんのり甘さもあります
酸度:2.0 ・・・ 思った以上に高いですね。でも、トゲはありません。

ジブリで例えると「耳をすませば」の月島靖也さん。主人公・雫のお父さんです。バランス感覚のある大人。芯がしっかりあるけど自分の考えに凝り固まらず、相手の意見にも公平に向き合えるのが素晴らしいですね。渋さはなく優しいおじさんです。

満足度:★★★★

至

至

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。