こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]墨廼江 > 先輩魔女さん(魔女の宅急便)

墨廼江すみのえ 特別純米 生詰 ひやおろし

ほの甘な きれいな辛口 酸味じゅわっ

墨廼江

墨廼江

 

日本酒検索サイト・SAKEdatabankさんのプレゼントキャンペーン、これまでにも「梵 超吟」をはじめ、いろいろ美味しいお酒をいただきました。今回は、その第5回キャンペーンでいただいた賞品です。

墨廼江
全部で5本もいただいたのですが、まずはその1本目、宮城の墨廼江さんです。墨廼江さんは、前回のキャンペーンでも「純辛」をいただきましたね。爽やかフルーティー酸苦辛口でした。

今回のは、瓶には書いてないけどこの時期の生詰だし、ひやおろしかな? っと思って検索してみたら、いろんなお店のページにちゃんと「ひやおろし」って書いてました。この時期嬉しい秋酒。どんな味かな? 楽しみです♪

色はほんのり黄緑。生詰ですし、フレッシュさを予感させる香りですね。
香りは、乳酸の酸味とほんのりマスカットと青いミント感と上質なアルコール。うん、清々しい。
口に含むと、最初はするっと薄酸から始まり、酸がじゅわっと広がります。そのまま酸で切れる。カドもちょっと残ってる鮮烈な乳酸の酸味。甘味もほのかにあるし、旨味もじんわり広がるけど、なんと言っても酸味が特徴的です。きれいな辛口。

おかしいなあ。こういう酸味中心のお酒って苦手なはずなんだけどなあ。カドもあるし。でも、これが全く嫌じゃないんです。むしろ美味しい。
不思議! でも幸せ~。

スペックは、
造り:特別純米 生詰
原料米:五百万石
精米歩合:60% ・・・ 純米吟醸クラスの磨きですね
アルコール度数:16% ・・・ 普通~ちょい高。気持ち良いアルコール感があります
日本酒度:+3 ・・・ やっぱりちょい辛口ですね
酸度:1.7 ・・・ 高いです
酵母:宮城酵母 ・・・ 浦霞から分離された酵母で、1995年まで協会12号酵母として頒布されていたんだそうです

ジブリで例えると「魔女の宅急便」の先輩魔女さん。ツンとした酸味は好みが分かれるかもしれませんが、味わえば味わうほど愛しくなります。
先輩魔女さん、描かれていないけど、たぶんとても苦労人です。彼女が働く「大きくはないけどまあまあ」な街はネオンサイン輝く歓楽街。そんなところで13歳の女の子が1人で働くんです。大人の嫌なところをさんざん見せられたでしょう。でも、今夜旅立ったばかりの新人さんを不安にさせたくないから、強がっちゃってるんですよね。かわいいなあ。「よくがんばったね」って言ってあげたい。

満足度:★★★★

墨廼江

墨廼江

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。