こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]悦凱陣 > マンマユート団のボス(紅の豚)

悦凱陣よろこびがいじん 純米酒 山廃赤磐雄町 むろか生】

旨味ドゴーーン とにかく濃くて 美味い酒

悦凱陣

味わいが濃いイメージの凱陣さん。前に飲んだ時は日本酒度+13なのに甘味はっきりの不思議なお酒でした。でも美味しかったんですよね。同じお蔵さんの誉凱陣さんも美味しかったなあ。今回も楽しみです♪

口に含むと、いきなり黒糖っぽい甘味旨味酸味がガツン!! 期待を裏切りません。
そこからさらに旨味がドゴーーン!!! もう、旨味の爆弾です。濃い!美味い!
アテにちょこっと出てきたグリーンカレーにもばっちり対抗しています。カレーに合う日本酒って難しいけど、凱陣さんなら合わせることができるかも。

スペックは、
造り:純米 山廃 無濾過生酒
原料米:赤磐雄町 ・・・ 雄町の中でも特に質の高い岡山・赤磐地区のものですね
精米歩合:68%
アルコール度数:18~19% ・・・ 味わいがインパクトありすぎてこんなに高アルな気がしません
日本酒度:+8 ・・・ え!?なんで? 完全に辛口の数値ですが甘さくっきりです。前回の凱陣さんもこんなでしたけどね
酸度:2.1 ・・・ かなり高いです
アミノ酸度:1.4 ・・・ え!? むしろ体感より数値が低すぎ!
酵母:熊本9号
面白いなあ。いろいろ予想を裏切ってくれます。

ジブリで例えると「紅の豚」のマンマユート団のボス。悪役だけど悪い人じゃないし、漢気あるし、憎めない。でも濃い!

満足度:★★★★

悦凱陣

悦凱陣

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。