こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]賀茂鶴 > ニガ(風の谷のナウシカ)

賀茂鶴かもつる からくち本醸造

じわ旨で アルコール感 ストレート

賀茂鶴

こないだ3本ほど飲み比べた賀茂鶴さん。よくスーパーにも売ってるお酒です。こちらは、お店のお姉さんが、難関日本酒資格・サケディプロマの試験勉強用に買ったお酒を、ちょこっと味見をさせてもらいました。
ということで、常温でいただきます。

香りはストレートなアルコール感。でもそんな嫌じゃありません。度数14度の低アルだけど、他の香りがないからアルコールだけ際立ってるみたいです。

口当たりはとろりほんのり薄甘旨。そこがしばらく続いて、最後に旨味とアルコール感だけがくわっと広がります。そして本醸造らしく、スパッと切れる。
正直なところ、ストレートなアルコール感が安っぽさを感じさせます。でも悪くはない。

後から調べてみたら、こちらのお酒は全国燗酒コンテストで何度も入賞しているそうです。2013年には、お値打ち燗酒「熱燗」部門で最高金賞! なるほど、燗にしたら美味しそうです。

ジブリで例えると「風の谷のナウシカ」のニガさん。城オジのひとりです。城オジ5人衆の中でも目立つ人じゃないけど、トルメキアの戦車を奪うときには大逆走&橋破壊という活躍(?)をしています。

満足度:★★★

賀茂鶴

賀茂鶴

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。