こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]開運 > ユパ様(風の谷のナウシカ)

開運かいうん 純米 ひやおろし

穀物の 旨味アル苦 ドドバババッ

開運

開運

SAKEdatabankさんのキャンペーン賞品5本目、静岡の開運さんです。開運さんは、前に飲んだ夏酒純米も、とてもきれいなお酒だったんですよね。今回も楽しみ♪

香りはほんのかすかに穀物アルコール。でもとても控えめ。
口当たりはとろっと穏やかな甘酸。優しいですねえ。っと思ったら、そこから旨味とアルコール感と苦味がドドドッ! そして、どっしり苦穀物アルコールの含み香がバババッ! 実は強かった!

正直、最初はちょっと取っつきにくいと感じてました。でも、開栓後5日目くらいからカドが取れてきて、旨味じんわり。やっぱり美味しい。前の2本とは印象違うけど、旨辛美味しいのは同じですね。

温度帯は、常温では旨味が広がるけど、雪冷え(5℃)では苦味の方が強くなる印象。冷やすよりは常温の方が好き。
燗にもしてみました。温めると苦味が穏やかになるんじゃないかと期待して。
熱燗(50℃)くらいだと、苦味はだいぶ消えてるんですが、アルコールがカツーンと鼻に刺さって飲みにくかった。
僕の中でのベストは、それが冷めてきた人肌燗(35℃)くらい。苦味が抑えられつつ、甘味がほっこり開きます。

食中酒向きで、いろんな食事に合います。その中で今回特に美味しかったのが、チーズの味噌漬け。チーズの旨味が味噌とみりんによって5割増しになり、お酒の旨味をさらに増幅させる! うんまー!
チーズの味噌漬け
こちら、手前味噌ですが、試行錯誤を繰り返してたどり着いたオリジナルレシピです。最近、ちょくちょくオリジナルでいろいろ作ってるので、自分用メモを兼ねてクックパッドへの投稿を始めました。よろしければ見てみてください。

 

ジブリで例えると「風の谷のナウシカ」のユパ様。優しいおじさまかと思ったら、実は辺境一の剣士。カッコいい!

満足度:★★★★

開運

開運
開運

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。