こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]天狗舞 > おろく婆さん(平成狸合戦ぽんぽこ)

天狗舞てんぐまい 山廃仕込 純米酒

燗映えで 酸味がぽわん 甘味じゅわ

天狗舞

天狗舞

約1年ぶりの天狗舞さんです。硬派なイメージのある天狗舞さんで、しかも山廃。これは旨そう!

まずは冷酒でいただきました。
香りは山廃の旨さと蜜甘。良いですねえ。
口に含むと、しっかりした甘味酸味旨味がずしん。主張は強いけど嫌らしさはありません。
美味しい。でも、これ燗にしたらもっと美味しいんじゃないかな?

というわけで、後日燗にもしてみました。上燗(45℃)くらいからスタート。
まずは酸味がぽわん。くっきりしてるけどトゲはなく、丸みのある酸味です。そこから甘味じゅわり。クセもあるけど、むしろそれが良い。余韻がふんわり残るけど、味わいはきれいに消えてすっきりです。美味しい!

ジブリで例えると「平成狸合戦」のおろく婆さん。本名は火の玉のおろく。気が強い、多摩の狸のリーダー格。でも、優しいし味があるし、いい顔してるんですよね。

満足度:★★★★

平成狸合戦ぽんぽこ
©スタジオジブリ

天狗舞

天狗舞

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。