こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

11月のお勧め自選記事6選

恒例企画、11月にアップした記事を振り返ってみます。

11月は、久しぶりの日本酒会がありました。楽しかった~。でもブログは、全然その分まで追いついていません。1日に1本以上は記事を上げているんですが、だいぶ積み残しがたまってきてますね。年末に向けてペースアップしていきます。

それでは今回も、記事の内容部門3点と、美味しかった部門3点を選んでみました。
まずは内容部門から

 

まずは開運さん。ただこちらはちょっと変則的です。お酒も美味しかったんですが、なにより、お酒に合わせて作った「チーズの味噌漬け」が簡単でめっちゃ美味しいです。ということで、クックパッドに投稿したレシピを載せました。ほんとに簡単に作れるので、ぜひやってほしいです!

 

お次は、墨廼江さん。魔女の宅急便の先輩魔女さん、映画ではちょっとしか出てきません。でも実は、とても苦労してるんです。でもそれを新人さんには見せないという優しさを持ってる。ということを語っています。

 

3つめは、日本盛・生原酒シリーズの飲み比べ記事。月桂冠/THE SHOTとの比較もしています。ぶっちゃけこのシリーズ、僕は苦手でした。でも、スーパーやコンビニで普通に売ってるお酒なので、気になる方はまず読んでみてください。


で、続いては、気を取り直して美味しかった部門。

まずは雄山功嗣さん。会津坂下の酒販店さんのPBなので、なかなか見かけることはない銘柄です。でもこれが素晴らしい。派手さは全くないけど、じわじわ美味しかった!

 

次は冩樂さん。これも、いま思い出してもうっとりするくらい美味しかったなあ。僕はは実は、フィオがジブリヒロインの中でトップクラスに好き。だから、フィオに例えられてるお酒は間違いなく素晴らしいです。

 

最後は七賢さんです。日本酒情報サイト・SAKEdatabankさんのキャンペーン賞品でいただいた、めっちゃ高級酒。もちろん値段が高いだけじゃなくて、それに見合う素晴らしいお酒でした。

 

さて、いよいよ年の瀬も近づいてきましたね。今年もたくさんの美味しいお酒と出会えたんですが、記事化が全然追いついていません。と言ってる間にもどんどん新しいお酒を飲んでいます。がんばって投稿しますので、ぜひ12月もよろしくお願いします。

ではまた!

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。