こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]飛鸞 > 「おもひでぽろぽろ」の主役カップル

飛鸞ひらん Rebornリボーン 貴醸酒】

シロップの 甘ぽわ酸じゅわ 苦味じわ

飛鸞

はじめましての飛鸞さん。いろんなところで美味しいという噂は聞いていましたが、やっと会えました。こちらのお酒は貴醸酒なので、飛鸞さんの特徴はわからなそうですけどね。でもいいんです。貴醸酒大好きだし。

実はお蔵さんの森酒造場さんは、今季が貴醸酒初挑戦なんだそうです。それなのに生酛で低アル原酒という、なかなか野心的な造り。楽しみです♪

香りはあまり感じません。
口当たりは、甘さがぽわん。糖分たっぷりなシロップのような甘さと、じゅわ酸味。
うんまーーー!
後半になると、深みのある苦味とアルコール感がじわっと出てきます。14度の低アルだけど、意外にアルコールがしっかりしてますね。そして甘苦な含み香がじゅわん。

ジブリで例えると「おもひでぽろぽろ」の主役カップル。主人公タエ子と、爽やか農業青年トシオ。ちゃんと恋してるんだけど、それは苦味も打算も妥協も全て味わえる大人の恋愛。

満足度:★★★★☆

おもひでぽろぽろ
©スタジオジブリ

飛鸞

飛鸞

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。