こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]山の壽 > 担任の先生(となりの山田くん)

山の壽やまのことぶき ヤマノコトブキフリークス1プラス】

独特な 風味感じる シュワ旨じゅわ

山の壽

はじめましてのお酒、山の壽さん。こちらのお酒は、独自の泡沫発酵製法でしゅわしゅわなんだそうです。

口当たりは、めちゃシュワ旨じゅわ。からの独特な甘味。
香りと言うより、独特な風味を感じますね。でも、確かに知ってる風味なんだけど上手く言語化できない。うーん、修行が足りませんね。これは再チャレンジしたい。
まあ、ここのお店で同じお酒が次の週まで残ってることなんてほとんどないんですけどね。

手で温めると甘味が開いて、より美味しくなりました。

ジブリで例えると「となりの山田くん」の担任の先生。かわいい女の先生なんだけど、独特な雰囲気があります。

満足度:★★★★

となりの山田くん
©スタジオジブリ

f:id:corne_sake:20211201223147g:plain

山の壽
山の壽

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。