こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]十四代 > 松崎良子さん(コクリコ坂から)

十四代じゅうよんだい 酒未来 純米吟醸 生詰】

フルーティー エロさも感じる じゅわ甘味

十四代

いつものお店でまたまた十四代様。今年は、ほんと十四代様たくさん飲めてるなあ。ありがたいことです。

香りはほんのりフルーティーな甘苦アルコール。心地良い香りです。
口に含むと、メロンのフルーティーな甘酸とかすかな苦味。そこから上品なシロップの甘味がじゅわっ。こんなに甘い十四代様はじめて。エロさすら感じます。エロ甘ウマーーーー!
そして十四代らしく口の中で溶けていき、喉を通る感覚を残さずにふわっと消えてしまいます。なめらかすぎる!

この酒未来の十四代様、去年もいただきました。でもその時のレビュー見てみたら、甘さは控えめで複雑豊かな味わいって書いてるんですよね。全然違う!面白い!

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の松崎良子さん(20代)。海ちゃんのお母さんです。まだ海ちゃんが産まれる前。とても美人さんですし、駆け落ちするくらい情熱的。雄一郎さんが赤ちゃんを連れて現れても、信頼しきってます。ラブラブすぎるやろ。
ここしばらく、十四代様は「風立ちぬ」の菜穂子さんが多かったけど、この甘さとハツラツさは違いますね。

満足度:★★★★★

コクリコ坂から
©スタジオジブリ

十四代

十四代

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。