こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]田酒 > 男(レッドタートル)

田酒でんしゅ 特別純米酒

薄甘旨 と思わせといて 余韻ふおぉーー

田酒

お久しぶりの田酒さん。
僕は、前に飲んだお酒のレビューを見てみる時には、このブログの検索窓で検索してるんです。これが一番ラクで便利。でも「田酒」で検索すると、秋田酒こまちとか吉田酒造とか吉田酒造店とか奥田酒造店とか桝田酒造店とか大田酒造とか太田酒造とか秋田酒造とか武田酒造とか町田酒造とか 五町田酒造とか櫻田酒造とかも引っ掛かるんですよね。ていうか、田酒が含まれる酒蔵さん多いなwww

香りはお米の甘旨がかすかに。
口当たりはするっと薄甘旨酸。そこから甘旨ほわん。そして飲み込んでからが本番。味わいはきれいにふわっと消えるけど、旨味の余韻がふおぉーー!

実はこの田酒特別純米酒は去年も飲んでるんですが、印象が全然違いますね。去年はもっと力強い印象でした。製造から半年経ってるからかな? でも、美味しいのは間違いないですね。

アテは、子持ち鮎のトマトカルパッチョ。卵をたっぷり持った鮎に衣を付けて揚げてカルパッチョに。それだけでもうめちゃくちゃ美味しいのが、お酒でさらに美味しくなりました。

ジブリで例えると「レッドタートル」の「男」。既に何度か紹介していますが、この作品はジブリの中でもかなりマイナー。なによりめちゃくちゃ前衛的で芸術的な作品です。なんせ、セリフが一切ありません。登場人物に名前すらない。でも、言葉が全くないのに、感情が伝わってくるんですよね。そして見終わってからの余韻がじわじわ深く心地良い。

満足度:★★★★

田酒

田酒

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。