こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]英勲 > 天文部員(コクリコ坂から)

英勲えいくん 純米大吟醸

薄口で 後からじわじわ 穀物

英勲

蔵べる純米古都千年スパークリングと飲み比べてきた英勲さん。近所のスーパーに純米大吟醸が売ってたので買ってきました。古都千年が特に美味しかったから、こちらも楽しみです♪

香りは蜜の甘さがふわり。
口に含むと、薄く甘味酸味苦味。後から旨味も加わりますが、あくまで薄口です。ちょっと穀物感もありますね。かなりすっきりタイプです。
ん?
あれ?
飲みこんでしばらくしてから、じわじわと穀物旨味の余韻が出てきます。それが、盃を重ねるにつれてはっきりしてきました。心なしか、蜜甘な含み香も強くなってきた気がします。面白っ!

これはあえて、アテとかなしにお酒を楽しむのが良いかもしれませんね。最初は物足りないかと思ってたけど、だんだん楽しくなってきました。
合わせるなら、繊細な味の料理が良いと思います。

スペックは、
造り:純米大吟醸
精米歩合:50%
アルコール度数:13% ・・・ 低いですね。飲みやすいけど、個人的にはもう少し高い方が良いかも
日本酒度:+2.0 ・・・ 普通
酸度:1.2 ・・・ 低いですね

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の天文部員2人。最初はただのモブかと思ったけど、じわじわ味が出てきます。そもそも、太陽黒点の観察を10年も続けてるってすごいですよね。「太陽の寿命は長く、私たちの時間は短く、まだ何も分かりません!」って、こういうことがさらっと言えるのカッコいいですね。好きです。

満足度:★★★☆

英勲

英勲

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。