こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]央 > 松崎良子さん(コクリコ坂から)

おう 純米酒 黄ラベル 瑞穂黄金 別汲み】

年齢を 感じさせない きれい熟

央

央

本当は、これの前の千鳥正宗さんで終わろうと思ってたんです。でも、隣の席の人が「今年いちばん美味しかった」って言ってたのに負けました。しかも29BY(平成29醸造年度・2017/7/1~2018/6/30)の古酒でおりがらみで生酒。これなら千鳥正宗さんにも負けなそう。
というわけで、この日は熟成特集デーになりました。龍神丸も千鳥正宗も熟成じゃないんですけどね。

央さんははじめましてですね。製造元の曙酒造さんは、飛露喜の廣木酒造さんや、こないだ飲んだ雄山功嗣の豊国酒造さんと同じ福島・会津坂下町の酒蔵さんで、別ブランドとして去年飲んだ天明も造られています。このお酒は、雄山功嗣と同じで、会津坂下の酒販店・五ノ井酒店さんのPB(プライベートブランド)。そういえばこちらのお店、こないだ珍しく飛露喜も置いてたから、たぶん同じタイミングで注文されたんでしょうね。

さて、日本酒ガチ勢が集まるこのお店で「今年いちばん」と言わしめたお酒、楽しんでいきましょう。

香りはとてもきれいな蜂蜜の甘さがほんのりかすか。ねたところは全くありません。

口に含むと、すっきり甘酸っぱさがほわぁ。味わいは優しく続いてふわっと消え、飲み込んだ後に残る余韻のふくらみも至福。ほわほわうまぁーー。これほんとに熟成? 確かにフレッシュさはなくて、優しく丸くなっています。そして、めちゃくちゃきれい。


アテに合わせたのは、マスカルポーネ。先週酒盗マスカルポーネを頼んで美味しかったんですが、このお酒には酒盗の感じではないので単体でお願いしました。
マスカルポーネは、ティラミスに使われることで有名なイタリア原産のクリームチーズ。口に入れても、一瞬味がないんじゃないかと思うくらい薄口なんですが、後味に凝縮されたミルク感がほわぁぁーーーっと広がるんです。その優しくて奥深い味わいに、お酒の優しい美味しさが反応してほわわわわん。これぞマリアージュ。このアテを選んだ自分を褒めてあげたい!

至福のお酒と最高のアテ。素晴らしい夜になりました。

スペックは、
造り:純米 無濾過生原酒 おりがらみ
原料米:瑞穂黄金(みずほこがね) ・・・ 初めてのお米。会津坂下で「ひとめぼれ」の変異株として発見・選抜・増殖・固定された品種だそうです。
精米歩合:65%
アルコール度数:16%

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の松崎良子さん。海ちゃんのお母さんです。年齢を感じさせない美人さん。一方、つらい経験を積んできたこその大きな優しさと洞察力を持った素敵な人です。

満足度:★★★★★

央

央

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。