こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]にいだしぜんしゅ > 千尋(千と千尋の神隠し)

【にいだしぜんしゅ 生酛 にごり】

優しくて 爽やか濃厚 にごり酒

にいだしぜんしゅ

だいぶ久しぶりのにいださん。にごりは初めてです。
この日は仕事で遅くなって、ラストオーダー直前にお店に駆け込んだんです。魅力的なお酒がたくさん並んでる中から選んだ1杯。じっくり味わいます。

香りはお米と麹の甘さと乳酸感。
口当たりは、なかなかすんごいとろとろ具合。粒はないけど密度高いです。そして、気持ち良い酸味と控えめ甘味がとろん。後から優しい苦味と旨味も広がります。
とても濃厚で後味もほわんだけど、酸味がきれいに切ってくれて爽やか。
うんまぁ~~。

ジブリで例えると「千と千尋の神隠し」の千尋。ラストシーン近くの千尋です。不思議な世界でのとんでもなく濃厚な体験を通じて成長した千尋は、もうぐずぐずと駄々をこねてるだけの女の子じゃありません。どこか晴々とした、爽やかな良い顔をしています。

満足度:★★★★

千と千尋の神隠し
©スタジオジブリ

にいだしぜんしゅ

にいだしぜんしゅ

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。