こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]豊能梅 > ベビーカーのお母さん(魔女の宅急便)

豊能梅とよのうめ 純米吟醸 G×A ピンクラベル おりがらみ生酒】

穏やかで ほの甘微ピリ 香りほわぁ

豊能梅

はじめましてのお酒、高木酒造さんの豊能梅です。高木酒造というと、十四代の山形の高木酒造さんが有名ですが、こちらは高知県の高木酒造さん。
名前の「G×A」はお米の「吟の夢」と高知酵母の「AC95」だそうです。

口当たりは、優しいほの酸甘と微ピリ炭酸感。そして含み香がふわぁ。
常温近くになると、甘味が開いてさらに美味しい。
おりがらみらしい滋味のある甘旨さのあるお酒でした。あんまり高知っぽくはなくて面白いです。

スペックは、
造り:純米吟醸 おりがらみ 生酒
原料米:吟の夢
精米歩合:60%
アルコール度数:16% ・・・ ちょい高め
日本酒度:+2
酸度:1.7 ・・・ ちょい高め
酵母:AC95 ・・・ 高知酵母という酵母なんだそうです

ジブリで例えると「魔女の宅急便」の、ベビーカーのお母さん。優しそうなお母さんです。あと、服の色がお酒と一緒のピンク。

満足度:★★★★

魔女の宅急便
©スタジオジブリ

豊能梅

豊能梅

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。