こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]杜太 > アリエッティのお父さん(借りぐらしのアリエッティ)

杜太とうた 山廃純米酒 平成二十三年醸造

燗映えて 豊かな甘味と じゅわ旨味

杜太

杜太
杜太

 

去年、生酛純米生酒を飲んで美味しかった杜太くん。こちらは、広島で「瑞冠」を醸す山岡酒造の杜氏・畑中裕次さんの個人ブランドです。ラベルの文字は、当時小学2年生だった、畑中さんの息子の杜太君が書いたんだそう。このブランドが立ち上がったのは平成22年・2010年。その時に小学2年ということは7~8歳だから、今年は18~19歳!? もうすぐ自分の名前の付いたお酒を飲めるんですね。

で、去年飲んだのは新酒ですが、今年のは平成23年・2011年醸造だから10年古酒。去年のよりだいぶ前に醸されたお酒なんですね。ちょっと不思議な気分です。

これは燗でも美味しそうな予感がしたから、冷酒と燗とを両方注文しました。
まずは冷酒から。

香りは、山廃感のある旨ちょい甘熟がほわぁ。
ちょうど良い旨甘からの含み香熟成感が幸せ。熟成感はあるけど、その10年の歳月が重くない。きれいな歳の取り方をしています。

燗では、豊かな甘さとほのかに酸旨苦。そこから旨味がじゅわぁーっと広がります。やっぱり燗が素晴らしい! ちびりちびり、ゆっくり飲みましたが、熱燗から日向燗まで全部美味しいです。

ジブリで例えると「借りぐらしのアリエッティ」のポッド。アリエッティのお父さんです。61歳なんだけど、年齢を感じさせない身体能力の持ち主です。職人タイプなのも、杜氏さんを彷彿とさせます。畑中さんがどんな方か知らないけど。でも、我が子のことを愛してるのは同じでしょうね。

満足度:★★★★☆

杜太

杜太
杜太

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。