【杜太 山廃純米酒 平成二十三年醸造】
燗映えて 豊かな甘味と じゅわ旨味
去年、生酛純米生酒を飲んで美味しかった杜太くん。こちらは、広島で「瑞冠」を醸す山岡酒造の杜氏・畑中裕次さんの個人ブランドです。ラベルの文字は、当時小学2年生だった、畑中さんの息子の杜太君が書いたんだそう。このブランドが立ち上がったのは平成22年・2010年。その時に小学2年ということは7~8歳だから、今年は18~19歳!? もうすぐ自分の名前の付いたお酒を飲めるんですね。
で、去年飲んだのは新酒ですが、今年のは平成23年・2011年醸造だから10年古酒。去年のよりだいぶ前に醸されたお酒なんですね。ちょっと不思議な気分です。
これは燗でも美味しそうな予感がしたから、冷酒と燗とを両方注文しました。
まずは冷酒から。
香りは、山廃感のある旨ちょい甘熟がほわぁ。
ちょうど良い旨甘からの含み香熟成感が幸せ。熟成感はあるけど、その10年の歳月が重くない。きれいな歳の取り方をしています。
燗では、豊かな甘さとほのかに酸旨苦。そこから旨味がじゅわぁーっと広がります。やっぱり燗が素晴らしい! ちびりちびり、ゆっくり飲みましたが、熱燗から日向燗まで全部美味しいです。
ジブリで例えると「借りぐらしのアリエッティ」のポッド。アリエッティのお父さんです。61歳なんだけど、年齢を感じさせない身体能力の持ち主です。職人タイプなのも、杜氏さんを彷彿とさせます。畑中さんがどんな方か知らないけど。でも、我が子のことを愛してるのは同じでしょうね。
満足度:★★★★☆
父の日じゃないけど アリエッティの父#父の日なんで好きな父親キャラ晒す pic.twitter.com/g0lfBX2QQj
— ⚜️あるはかぜ⚜️ (@venge_type_R) 2015年6月25日
関連記事: