こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]而今 > ソフィー母(ハウルの動く城)

而今じこん 純米吟醸 愛山】

焼きみかん 焼きバナナ感 酸甘燗

而今

而今

 

去年も飲んでめちゃくちゃ美味しかった而今の愛山。常連の方が、これをぬる燗にしたのをべた褒めしてたという噂を聞きました。それは気になる。さっそくマネしなきゃ。ぬる燗から始めて燗冷ましでちびちびいきます。

香りは酸味くっきり甘味ふわ。
口に含むと、焼きみかんを思わせるフルーティーな酸味がくっきり。それと、焼きバナナっぽい甘味。旨味もはっきりいますね。冷酒の時より、甘味は減って気持ち良い酸味が目立っている印象があります。旨味は意外に膨らまず、すっきり。

美味しいです。
美味しいんだけど、吟醸&愛山の奥深い魅力はちょっと減ったかな。僕の好みでは、やっぱり冷酒ですね。でも面白かった!

ジブリで例えると「ハウルの動く城」のハニー。ソフィーのお母さんです。キレイな人なんだけど、ちょっとやりすぎ。帽子に大砲つけなくてもいいんじゃない?

満足度:★★★★

而今

而今

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。