こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]十四代 > 風立ちぬのラストシーン

十四代じゅうよんだい 極上諸白 純米大吟醸

梨甘で 苦味ほのかな フルーティ

十四代

日本酒会の2本目。十四代様です。凄い!
何が凄いって、この日の会は、参加者がそれぞれお勧めのお酒を持ち寄ったんです。それなのに十四代様! 「獺祭 磨き その先へ」よりも入手しにくいですよね、これ。

香りは、上品かすかに甘苦フルーティー
口当たりは微しゅわ。まず梨+ブドウのフルーティー甘ふわ苦。そして口に広がる旨味の含み香がほわぁ。後味は優しく残ってふわっと消えます。
上品な甘味と、奥にいるほのかな苦味が印象的です。そして、こんなに旨苦広がるのに、やっぱり喉を通る感覚を感じないほどなめらか。口の中で蒸発するみたい。美味しいなあ。

ジブリで例えると「風立ちぬ」のラストシーン。美しい草原の風景。菜穂子さんが元気な姿で迎えに来てくれた甘味。飛行機の残骸の苦味。そして全てが夢のよう。

満足度:★★★★☆

風立ちぬ
©スタジオジブリ

十四代

十四代

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。