こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]山和 > タタラ場の女衆(もののけ姫)

山和やまわ 純米吟醸 Pulitoプリート

トロ甘で 含み香ぶわん 旨味ぐぐっ

山和

日本酒会の8杯目。はじめましてな、山形の山和さんです。
Pulitoとはイタリア語で[「綺麗な、澄んだ、洗練された」という意味で、縁のあったイタリア人ソムリエの方が名付けたんだそう。

香りは甘アルぽわん。青リンゴを感じますね。美味しそう。
口当たりは、豊かなトロ甘。きれいな酸味もあります。そして後半旨味がぐぐっと開いて、アル旨の含み香がぶわん! 甘旨ウマーーー!!
温まってきたら、さらに旨味がひらいてぼわんっ! これも美味しい!

ジブリで例えると「もののけ姫」のタタラ場の女衆の、ちょっとふくよかな人。かわいくて、たっぷり甘くて、しっかりしてそう。

満足度:★★★★

もののけ姫
©スタジオジブリ

山和

山和

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。