こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]獺祭 > シシ神の森(もののけ姫)

獺祭だっさい 純米大吟醸 磨き二割三分 温め酒】

くっきりと 酸甘ぶわぁ 旨じわぁ

獺祭

獺祭

日本酒会の9杯目。ここに来てまた凄いお酒が登場しました。獺祭の高級酒「磨き二割三分」の、お燗用のお酒。精米歩合23%のものを燗にするっていう感覚がそもそもぶっ飛んでますね。こちらも1杯目の[「獺祭 磨き その先へ」と並んで、楽しみにしていたお酒です。

まずはぬる燗から始めて、おかわりで熱燗をいただきます。

目と鼻をくすぐる燗酒の香りが幸せですね。きれいな酸と甘さを感じます。アルコール感もあるけど、それもきれい。

口に含むと、酸甘がぶわっ。そして旨味がじわぁっと追いかけてきます。うっま!!!
甘味は豊かな蜜&フルーティー。酸味はきれいな乳酸フルーティー。お米の旨味もしっかりしています。とてもきれいなんだけど、生命力にも満ちている感じ。

味わいは、熱燗の方がすっきりで、ぬる燗は甘味が多め。どっちが良いかはもう好みの問題でしょうね。どっちもめちゃくちゃ美味しいです。

ジブリで例えると「もののけ姫」のシシ神の森。静謐さがありながら、生命の気配にも満ちています。

満足度:★★★★☆

もののけ姫
©スタジオジブリ

獺祭

獺祭
獺祭

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。