こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]土佐しらぎく > 立花洋さん(コクリコ坂から)

土佐とさしらぎく 斬辛 特別純米 雄町】

爽快な 切れ味辛口 フルーティー

土佐しらぎく

土佐しらぎく

目当てのお店が定休日で、ふらっと入った初めての居酒屋さん。決め手はお店の前に並んでた酒瓶です。南、美丈夫、風の森などが並んでました。お店は良い感じに繁盛してて、これは当たりを引いたっぽい。
お酒は高知と奈良のものが多いです。名前が「龍馬」だし高知推しのお店ですね。ということで、初めてのお酒・土佐しらぎくさんを注文。

香りは、お米の甘旨と乳酸とほんのりマスカットと爽快アルコール。お!これは良いですね。既に勝利確定。
口当たりはすっきり酸味とほの甘旨。うまっ!! その爽やかさは中盤ずっと続いて、飲み込む頃になって旨味とアルコール感がふおっ!っと広がります。後味は「斬辛」の名にふさわしくスパッ!
とてもキレが良い辛口。なのに、奥には控えめだけどちゃんと甘味があって、フルーティーです。すっきり美味しい!

スペックは、
造り:特別純米
原料米:岡山県産雄町
精米歩合:60%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:+5 ・・・ 辛口
酵母:協会7号

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の立花洋さん。昔の写真の中央に座ってる人。海ちゃんのお父さんたち親友三人組のリーダー格です。シュっとしてて、どこか品がある古風ないい男。カッコいい!

満足度:★★★★

土佐しらぎく

土佐しらぎく

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。